『縁起が良い数字』といったらみなさん何を思い浮かべますか?

私だったらまず『7』ですね!ラッキーセブンって言いますし、、
それから『1』です!一番って何事も嬉しいものなので。。。

では日本で昔から縁起が良いと されてきた 数字はなんでしょう?

わかる人も多いと思いますが、答えは『8』です★アラビア数字で見るとピンと来ないかもしれませんが、、、『八』漢数字にしてみるとその由来がわかりますそうです!この末広がりの形が縁起が良いとされてきたのですね♪

その形から、日本で縁起が良いとされてきた『八』ですが中国でも同じく縁起が良いとされているのです★でもその理由は日本とは全く違います*

中国で『八』が縁起が良いとされている理由、、、それは、中国語で『八』の発音と、『発』(お金持ちになるという意味)の発音が似ているからなんです★

学校で北京大学から来ている教授に話を聞く機会があったので実際にお話を聞いたところ、中国の方は日本人以上に数字の8が大好きだそうです。
8が並んだナンバープレートや電話番号はびっくりするくらいの値段がするそうですよ!!
また、もうひとつ有名な話だと、北京五輪が2008年8月8日午後8時に開始されたというのもあります。

日本と中国、それぞれ理由は違いますが『八』に対する感じ方で共通点があるのです。
なんだか親近感わきますよね!!

 カテゴリ

 タグ